還暦からの資産運用

リスクを抑えて効率的な運用をリアルタイムで公開

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24現在のポートフォリオ

米国株式市場が大きく反発しました。VOO、QQQ、AMD、ORCLを細かく買い増し。他にSPYD、GLDMも安いところで増やしました。 リセッション懸念からクラッシュの雰囲気も漂っていましたが、それがFRBの利上げペースを遅らせるもしくは、将来的な利下げへの転換な…

6月17日現在のポートフォリオ

FOMCを経過し購入を再開しました。AMDの買戻しおよび、ORCLを購入。VOO、QQQを買い増ししています。 インデックスが年初来安値を更新していますが、年初にバリューへの入れ替えおよびキャッシュ効果とここまでの急激な円安効果により、資産残高は年末比3%…

6/10現在のポートフォリオ

CPI発表を控えた先週はAMD利確。AGG買い増し。 CPIは上振れでGLDM以外の銘柄は大きく下落。買いスタンスを一時休止。 アロケーションは大きく変わらず。還暦にしてはキャッシュ比率40%と低めだが、国内債券の個人向け変動国債は流動性はキャッシュ同等なの…

老後資金

人生100年時代。おそらくこれからも平均寿命は伸びていくことでしょう。これ自体は喜ばしいことではありますが、老後資金の不安が必ず頭をよぎります。 その不安を少しでもなくすためには、具体的に資金がいくら必要なのか把握して、できるだけ早くから準…

ハイブリッドポートフォリオ構築途上です

2022年6月3日現在のドル建ポートフォリオ 先々週に9週間ぶりに週間下落がストップしたことから買いスタンスで臨んでいます。キャッシュからVOO、QQQ、AMDを購入しました。 価格が下がってきたらAGGの買い増しも行う予定ですが、10年2.9%台乗せにも関わ…