還暦からの資産運用

リスクを抑えて効率的な運用をリアルタイムで公開

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29現在のポートフォリオ

今週はFOMC、GAFAM2Q決算などの重要イベントをこなし、6月下旬からの戻り基調を継続。ポートフォリオは年末比+6.8%と高評価益を維持しました。FOMC後のパウエル議長の会見では、従来通りインフレへの対応を最優先とするものの市場のリセッション懸念にも…

7/22現在のポートフォリオ

ポートフォリオは、昨年末比+7.1%となり年初来の評価益を更新。ドル建てでの評価損は一時1%を切りました。 マーケットはCPI以降の戻り基調は続いているものの、週末発表された米PMIは予想52.7に対して47.0と2年ぶりに50割れとなり、10年債金利は一時2.735…

7/15現在のポートフォリオ

今週注目されていたCPIは想定を超える42年ぶりの高水準となり、発表当日と翌日は下値を試す展開となりましたが下がらず、週末の大きな反騰につながりました。インフレの根本原因である供給面の改善が見込みづらい中、市場ではFRBの政策への不信感が強まって…

7/8現在のポートフォリオ

安倍晋三元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 安倍さんの遺志を国民が団結して受け継いでいけるよう祈ります。日本のために岸田さんに頑張ってもらうしかありません。 今週末のドル建てPFは強いハイテクグロースとAGG・GLDMの下げが相殺しあい、評…

2022年上半期のふりかえり

2022年はここまで波乱の動きとなっています。2021年末時点では、翌年の米利上げは想定の上でも、株式は堅調に推移するとの見通しが大勢を占めていましたが、結果は半年でNasdaq総合▲29.5%、S&Pも▲20%と記録的な下落となりました。 2月下旬から3…

7/1現在のポートフォリオ

米国市場はリセッションとFRBのタカ派の綱引きが続き、ボラティリティの高い相場が続いています。そんな中で、引き続き細かくAMD、ORCL、QQQを買い、またNISAで保有のCRWD、ZSを特定口座で追加購入しました。同時にリスクコントロールのためIDECO口座でMSCIK…