還暦からの資産運用

リスクを抑えて効率的な運用をリアルタイムで公開

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28現在のポートフォリオ

先週のマーケットは米FOMCを無難に終え、米国株式は堅調な推移となりました。日本市場では、日銀がYCCの誘導水準を柔軟にする見直しを発表し一時株式市場は大きく下落しましたが、引けにかけては大きく戻す展開となりました。 ポートフォリオは、米国株から…

7/21現在のポートフォリオ

先週のマーケットは注目のTESLAやNETFLIX、AMEXなどの決算発表が行われ、前週とは対照的にネガティブな反応が目立ち、これまで主導したAI関連ハイテク銘柄中心のNasdaqは軟調な展開となりました。 日本市場では予想を上回るCPI発表を受けて日銀の政策修正観…

7/14現在のポートフォリオ

前週の雇用関係の指標発表後、高まった粘着質のインフレ懸念とFRBによる高金利継続観測は、いずれも予想を下回ったCPIとPPIにより一気に払拭され金利低下と株高となりました。テクニカル的にはNASDAQ、S&Pは年初来高値を更新。マーケットでは強気観測が拡が…

7/7現在のポートフォリオ

7/4の独立記念日による休場のため、実質的には水曜日から始まった先週の米国市場は、経済指標に大きく反応した1週間となりました。木曜日のADP雇用報告では、予想を大幅に上回る結果により長短金利が急上昇しました。金曜日の雇用統計では雇用者数は予想を…

6/30現在のポートフォリオ

2023年の2Qは好調なまま終了しました。FRBが重視しているとされる5月のPCEは予想を大きく下回り、ここもとの高金利継続観測が一服し金利低下・株高につながりました。これまで主導していたAI関連中心のハイテク株だけでなく幅広いセクターに買いが入りまし…