還暦からの資産運用

リスクを抑えて効率的な運用をリアルタイムで公開

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/24現在のポートフォリオ

金融機関の混乱が続く中、FOMCでは大方の市場予測通り0.25%の利上げとなり、パウエル議長は今後の利上げスタンスについては引締め最終局面に近いニュアンスを感じさせるコメントを残しました。また、金融システムの健全性を強調する反面、信用不安が経済活…

3/17現在のポートフォリオ

SVBに端を発した米金融不安は、欧州のグローバル金融機関であるCSに飛び火しました。CSについてはスイス中央銀行による救済が発表されましたが、米地銀などではまだ混乱が続いています。しかしながら、インデックスの数字だけ見ると、週間でダウは▲0.15%と…

3/10現在のポートフォリオ

マーケットはリスクオフとなりました。 注目されていた雇用統計を翌日に控える9日木曜日に、仮想通貨決済業者のシルバーゲートが破綻、SVB(シリコンバレー銀行)の資金繰り悪化のニュースをトリガーとして銀行株が急落し株式市場全体が大幅下落しました。特…

3/3現在のポートフォリオ

今週の株式市場は、日米とも転換の兆しが見られました。米国市場では金利の上昇が続き、3日には短期債券から超長期債券まですべての債券利回りが一時節目の4%超となりました。ただ、株式マーケットでは株式の堅調さが目立つ展開となり、10年債券金利が4%…