還暦からの資産運用

リスクを抑えて効率的な運用をリアルタイムで公開

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27現在のポートフォリオ

翌週にFOMCを控えた1/27までの週は、インフレのピークアウトと経済減速が確認され、堅調な展開を見せた前週の流れを継続しました。MSFT、TSLAなど注目の決算もネガティブな材料とはなりませんでした。週末に発表されたPCEについても予想通りの結果となり翌週…

1/20現在のポートフォリオ

先週の米国市場では、前週からの流れを継ぎ金利低下、株価上昇の方向で始まりましたが、FOMCのブラックアウト期間を控えた連銀幹部の高金利期間の長期化を示唆する発言などにより週中にかけて大きく下落しました。一方日本市場では、日銀の金融政策決定会合…

1/13現在のポートフォリオ

1月も早くも半月が過ぎようとしていますが、年明け早々日米ともマーケットは転換点を迎えているように思えます。 まずは米国。CPI発表でインフレのピークアウト感がさらに鮮明となり、利上げ休止が見えてきたことからマーケットは静かにリスクを高めている…

1/6現在のポートフォリオ

2023年の日米の株式市場は、波乱の幕開けとなりました。日本が休場の1/3には欧州市場で独CPIの低下の流れを受けて米10年債券利回りが急低下。米国株式市場にもプラスの影響をもたらすと思われましたが、アップルの株価見通しの下方修正やテスラの納車台数未…

12/30現在のポートフォリオと2022年の振り返り

2022年の日米株式市場は、高騰するインフレと金融政策で対応する中央銀行の利上げで歴史的に大きな調整に見舞われました。 年初来の株価騰落率は、米ダウ工業株30種が8.5%の下落、Nasdaq総合指数は33.1%の下落、日経平均株価は9.4%の下落。TOPIXも5.1%の…