還暦からの資産運用

リスクを抑えて効率的な運用をリアルタイムで公開

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/25現在のポートフォリオ

,先週の米国市場では、耐久財受注が予想を下回ったことで足元の急激な長期金利上昇が一服したことや大注目のエヌビディアの決算が予想を大幅に上回ったことなどで株式市場への楽観的な見通しが高まりましたが、エヌビディアの株価は決算後アフターマーケット…

8/18現在のポートフォリオ

長期金利の上昇が止まらず、米国10年債券金利は、一時昨年11月以来となる4.325%近辺まで上昇しました。インフレ再加速の見通しに加え、労働需給の強さが継続していることなどから長期潜在成長率の上昇を織り込んでいるのではとの見方も出てきています。 …

8/11現在のポートフォリオ

米国長期金利の上昇が止まりません。注目の10日に発表されたCPIは、予想を若干下回りプレでは債券・株式とも上昇しましたが、ほどなく失速。その後発表のPCEや、翌11日発表のPPIの結果がやや強めなものとなり、10年金利は一時4.18%まで上昇しました。…

8/4現在のポートフォリオ

先週のマーケットは米国国債の格下げにより米国金利が大きく上昇し、株式市場はNasdaqが3%、S%Pが2%。ダウが1%と週間で下落しました。日本株式も日経平均が3%を超える下落となっています。米国金利は10年債金利が+20bp、30年債金利が+30bpと…