還暦からの資産運用

リスクを抑えて効率的な運用をリアルタイムで公開

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/22現在のポートフォリオ

先週の米国株式市場は、S&P500とNasdaqが週間で▲2.93%、▲3.62%と3月以降最大の下げとなりました。FOMCでは予想通り足元の利上げは見送られたものの、年内の再利上げが示唆され、来年以降の金利見通しも上方修正されたことで10年債券金利は一時4.5%まで…

9/15現在のポートフォリオ

先週の米国株式市場は、注目されていたCPI・PPIを冷静に消化し、9月初旬の高値に迫る場面もありました。最近上昇しているエネルギーの影響を除くとインフレは沈静化していると評価されたようです。14日のARMのIPOは好調な結果となりハイテク株主導で大幅な上…

9/8現在のポートフォリオ

先週の米国市場は、Appleショックでハイテク株が広範に売られNasdaqは2%弱の下落となりました。前週には失業率が大きく上昇したことで、リセッション懸念が再燃しましたが、今週発表の失業保険申請件数は予想を下回り、指標はまだら模様が続いています。今…

9/1現在のポートフォリオ

先週の米国市場は、雇用指数の軟化を受けた金利低下によりNasdaq中心に反発しました。週末のISMは予想外に底堅く、景気の強弱感はまだら模様ですが失業率の予想外の上昇は米景気にリセッション懸念を再燃させるものとなっています。 一方、日本市場はTOPIXが…